よくあるご質問

Q
漢方薬に保険は適用されますか?
A

保険が適用されます。
漢方治療の多くは健康保険が適用されますが、病名ごとに使用できる漢方薬が制限されています。患者さまの症状・体質に合わせて生薬の配合を調整し、量の加減も行います。
患者さまにとって、一番効果的な漢方薬の構成を考え処方致します

Q
再診の場合、予約はいりますか?
A

再診の患者さまは、予約制ではありません。直接、ご来院ください。

Q
どのような予防接種をしていますか?
(再診の患者さま)
A

肺炎球菌ワクチン・帯状疱疹ワクチン・インフルエンザワクチン・新型コロナウィルスワクチン・子宮頸がんワクチン・麻疹・風疹ワクチンを取り扱っております。
インフルエンザワクチン以外は、予約制ですので事前に医師にご相談ください。

Q
健康診断をうけたいのですが、どうしたらいいですか?
A

予約制ですのでお電話をいただくか、来院された際、受付にお尋ねください。

Q
特定疾患療養管理料とはどのような料金ですか?
A

厚生労働大臣が定める疾患を主病として、治療計画に基づき療養上必要な管理を行った場合に、月2回に限り算定できる料金です。
特定疾患が主病の患者さまに、治療計画をたて、その計画に基づいて服薬、運動、栄養等の療養管理を行った場合に算定しています。

Q
風邪の漢方と通常の漢方の飲み方を教えてください。
(再診の患者さま)
A

寒気、のどの痛み、節々が痛いなど風邪の症状を感じたら、通常の漢方は一度中止し、すぐに風邪の漢方薬を白湯にとかすなどして服用してください。
風邪が治ったら、通常の漢方薬を再開してください。

Q
檜山医院に通ったことがあります。
谷川醫院には通ったことがないのですが再診になりますか?
A

申し訳ございません。再診になりません。
当院に一度もかかられていない患者さまは、初診の予約をお願いいたします。
→ 初診の予約について

Q
2Fの鍼灸 夢恵堂さんの予約はできますか?
A

当院で夢恵堂さんの予約はとれません。
患者さまの情報を共有しておりません。夢恵堂ホームページよりご予約下さい。→ 夢恵堂

Q
初診の予約はどのくらい待ちますか?
A

お待たせしても1か月ほどです。
キャンセルが出た場合優先的にご連絡いたしますので、希望される方はお尋ねください。

Q
年に1度の健康診断はできますか?
A

特定健診・肺がん健診・大腸がん健診をしております。
予約制ですので、ご希望の方は受付かお電話でお尋ねください。

Q
風邪っぽい、熱があるのですが、来院してもいいですか?
(再診の患者さま)
A

まず、電話にてご連絡ください。お話をきかせていただきます。
必要時には発熱外来へご案内いたします。

Q
PCR検査はしてますか?
A

再診の患者さまのみ、PCR検査、抗原検査をしております。希望される方は、医師の診察が必要となります。来院される前に必ずお電話ください。
厚生労働省ホームページ「新型コロナウイルス感染症に関する検査について

Q
新型コロナワクチンの接種をしていますか?
A

再診の患者さまは接種可能です。受付にお尋ねください。
ワクチンにおきましては以下のホームページをご参考にしてください。
厚生労働省ホームページ「新型コロナワクチンについて」
富山県ホームページ「新型コロナワクチン接種について」

Q
季節性インフルエンザワクチンについて
A

インフルエンザワクチンは、インフルエンザ流行前(10月~12月ごろ)に13歳未満の人では2回、13歳以上の人では1回、当院では医師が判断した場合、2回接種します。2回接種する場合、2週間から4週間の間隔をあけます。
また、別のワクチンを接種する場合も2週間間隔をあけてください。必ず医師と相談してください。
※当院で接種された場合、接種後30分間待合室で待機していただいていましたが、新型コロナウイルスによる院内感染防止のため、現在、待機時間は無しとさせていただいております。
厚生労働省ホームページ「インフルエンザQ&A」